本日のローズンゲンの御言葉です。

「遠い海、地の果てに至るまで/すべてのものがあなたに依り頼みます。」詩編65:6

「この方こそ、わたしたちの罪、いや、わたしたちの罪ばかりでなく、全世界の罪を償ういけにえです。」1ヨハネ2:2

今月末の2月28日(日)、私たちの教会ではオンラインによる特別礼拝を行ないます。いつもの礼拝もオンラインによる参加が可能ですが、通常はパスワードを知っている人しか参加できない形になっています。ですが、今回の集会は、パスワードを知らなくても、教会のホームページを開いていただければ、見ることができるようにしようとしています。ピアノやバイオリンの演奏、特別讃美などを行ないながら、讃美を中心にした礼拝を考えています。ぜひ一人でも多くの方に参加していただけたらと思っています。

今回、この礼拝のための集会案内などは作らないつもりでした。ですが、先日の執事会で話し合った結果、ポストカードだけでも作ろうということになりました。さっそく、土曜日の夜にポストカードをデザインし、印刷会社に入稿しました。しかし、その会社からの返信として、「印刷完了予定日が2月21日になります」というメールが届きました。2月21日に印刷が完了し、そこから発送したら、せっかくのポストカードを配る時間も、郵送する時間もありません。そこで印刷会社にメールをし、「何とか21日までに届くようにすることはできないでしょうか。もしそのために課金が必要な場合はお支払いします」ということを送りました。その後、返信がなかったので、「どうなったんだろう」と心配になっていたのですが、昨日、印刷されたポストカードが届きました。印刷を依頼して、わずか3日後に印刷が届いたのです。しかも課金もされませんでした。印刷会社が特別な配慮をしてくださって、そのように対応してくださったのだと思います。しかしこれまでそんな対応していただいたことがなかったので、本当に不思議な思いがしました。「神様が働いてくださったんだな」と思いました。ぜひこのポストカードが用いられ、一人でも多くの方に集会を知らせることができたらと思います。

本日の箇所には次のように記されています。

「遠い海、地の果てに至るまで/すべてのものがあなたに依り頼みます。」

今回のポストカードのことについても思います。主が私たちの歩み、一つ一つを取り扱ってくださっているんだな…。私たちの周りには、今も色々な課題や悩み事がありますが、その中でその主が共にいてくださっていることを覚えていきたいと思います。そして、その主に依り頼んでいきたいと思うのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Translate »