本日のローズンゲンの御言葉です。
測り縄は麗しい地を示し/わたしは輝かしい嗣業を受けました。詩編16:6
神は、あなたがたがいつもすべての点ですべてのものに十分で、あらゆる善い業に満ちあふれるように、あらゆる恵みをあなたがたに満ちあふれさせることがおできになります。Ⅱコリント9:8
本日の箇所には、次のように記されています。
「神は、あなたがたがいつもすべての点ですべてのものに十分で、あらゆる善い業に満ちあふれるように、あらゆる恵みをあなたがたに満ちあふれさせることがおできになります。」
本日、この御言葉を読みながら、心に湧き上がってきた言葉があります。それは「You can do it !(君ならできる)」という言葉です。よく、挫けそうな相手を励ます時に用いる言い方なのではないでしょうか。本日の御言葉も、主旨としては、そのような意味が込められているのではないかと思います。「あなたがたがいつもすべての点ですべてのものに十分で、あらゆる善い業に満ちあふれる」ということは、「あなたがたは、いつだって、あらゆる善い業をすることができるんだよ」ということだと思うのです。なので、本日の箇所を読みながら、「You can do it !」を思い浮かべました。ただし、いわゆる一般敵に「You can do it !」と語る時との違いも感じました。私たちが通常、こ「You can do it !」と相手に呼びかける時というのは、その人の能力だったり、実力だったりをかんがみて、「君ならきっとそれができるよ」というふうに語るのではないでしょうか。しかし、本日の御言葉が言わんとしていることは、その人の能力や実力があるから「君ならできる」と言うことではないのです。そうではなくて、神様が、私たちに対して、いつもすべての点ですべてのものに十分に満たし、あらゆる恵みを私たちに満ちあふれさせてくださるから、あらゆる善い業をなしていくことができるのです。このことは大きな違いです。本日の箇所をシンプルに言うなら、「君ならできる!だって、神様が共にいてくださるから!」ということになるでしょうか。私たちの信仰の歩みは、そこに基があるのです。本日も、このことを信じ、神様に信頼し、神様に一歩一歩聞き従っていくことができたらと思います。
鈴木牧人